人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おかずのうつわ屋・本橋】 http://www.utsuwaya.com 女将のマニラ支店

utuwaya.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 17日

マニラでも公文は人気です

日本で小学生の子供を持つ方なら誰もが知っている「公文」。塾ですが、徹底した反復練習が有名ですね。私の住むコンドミの2軒隣のビルにも公文があります。確かマニラ市内だけで3箇所くらいあるようです。長女は9歳、こちらでは英会話の授業が日本人学校でもありますが、やはりもう9歳ともなると耳だけで英語を習得するにはインターナショナルスクールなどに行けば別ですが、ちょっと難しい面があります。そこで彼女も公文で英語を勉強しつつ英会話のレッスンもして、と考えています。

早速トライアルにいきましたが、たくさんの子供が通っています。先生はフィリピン人と日本人とさまざまですが、日本人の方にお願いすると高くなります。1教科で1ヶ月2550ペソ。約6000円弱と恐らく日本より割高かな?でもここに通ってくるのは日本人だけでなくローカルの子供達も大勢きています。インターナショナル系の幼稚園では授業の一環で公文が取り入れられたりしているそうです。フィリピンでは父親が日本人・母親がフィリピン人というハーフの子達が大勢いますが、家庭で日本語を使っていて会話が出来ても漢字まで、となるとやはりこういう塾は有用だと思います。うちの4歳の次女は英語オンリーの幼稚園に通いだしたので恐らくアルファベットを先に覚えてひらがなが後回しになる予感がします。やはり公文にそのうちいかせようかな・・・。

うちの子供達、「やっててよかった公文式」となるんでしょうか?

by utuwayaokami | 2006-02-17 13:03 | 子供のこと


<< 病気になったら      マニラ動物園 >>