人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おかずのうつわ屋・本橋】 http://www.utsuwaya.com 女将のマニラ支店

utuwaya.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 05日

アドベントカレンダーも溶ける・・・!

アドベントカレンダーも溶ける・・・!_f0059402_6562717.jpgマニラではもう至るところでクリスマス気分です。噂によると世界で一番クリスマスシーズンが長い、ともいわれるようです。敬虔なキリスト教徒が国民の90%、そして無類のお祭り好き、となると当然かもしれませんね。我が家でもいろいろ飾りつけをして盛り上がっていますが、子供にとって欠かせないのが「アドベントカレンダー」。12/1から24まで、毎日カレンダーの通り開けていくんですが、開けると中にはチョコが入っているというもの。朝起きると、「今日はなんのチョコかな~??」と楽しみにしています。日本にいたときからクリスマスの楽しみでしたが、ここマニラでは当然この季節も連日30度を超える暑さ。壁にかけているカレンダーも朝日があたるところだと、取り出そうとするチョコがポンと出せず「ぐにゅー」!これには、しみじみ「南国のクリスマス」を実感しました。でも子供達はめげずに「どう上手く取り出せるか」に連日取り組んでいます・・・。

by utuwayaokami | 2006-12-05 06:56 | 生活


<< 初めての結婚式      狂犬病 >>